Pikake

ALOHA
Mauiは今日も良い天気~~~~午後から風がピュー
どうやら日本に風だけを届けてしまったようで。。。。雨風がひどいそうですね。
早く暖かくなってお天気の日が続くと良いですね。

昨日レッスンに行った時、Kupunaさんが連絡テーブルの上にこんな素敵なお花を置いてました。これは皆で着けて楽しみましょうと、置いているのです。すてきでしょ♪各自で専用の?楊枝に挿して作ります。
レイになった物と実際に咲いているピカケしか見た事が無かったので、こうして摘まれたピカケに触ってみると、小さくて繊細でかわいくて可憐で、そしてものすごくいい香り~~~♪こうして実際この小ささを見るといったいどのくらいの数をレイにするのに挿してゆくのか・・・・気が遠くなりますね。とてもよい香りが漂っていました。
画像
画像
画像

甘い香りに包まれて、益々楽しいレッスンでした♪

おまけ>>>><<<<<
高台に行ったのに海のナウパカが丘にあった。。。。お花の色がはじめて見る薄いピンクでした。
この葉っぱは海のナウパカに間違いないと思うのですが。。。山のナウパカにまだ遭遇していない。。。
どうやら葉の周りが少しギザギザしているらしいのです。
海辺のナウパカはナウパカ・カハカイと言うそうで、山のナウパカはナウパカ・クアヒビと言うそうです。
画像

このナウパカはお花が半分なんですが、これは有名な伝説がいくつかありますので、ネットで検索すると沢山出てきますので是非検索して下さい。休み中の課題です!ナウパカ伝説♪

このように日常の生活の中にケアラニ達が知りたいと思う事が無理に求めるのではなく、毎日、自然に出てくるのです。それが文化ですから。百聞は一見にしかずSeeing is believing、まさにその通りだと思います。
踊る時にピカケの香りはどんなのだろうとかどんなに繊細なのかとか考えますよねー
写真やネットからももちろん情報は沢山ありますが実際に自分の五感で感じてみると、
うわーこうなんだと、色々伝わってきます。
この体験は何にも変えがたいものです。
風一つでも本当に違って、海からの水しぶきも風の強さや季節、温度でずいぶんと感じ方が違ってくるものです。
こんな風だからこういう動きなんだーと改めて感じます。
コナウインドーと貿易風の違いなどなどなるほどと体感していますよ。
今回のフラレアにKUMUが書いていたと思うのですが、ハワイの地、自然とのスピリチュアルなコネクションを持ち、体感する事。今まさに五感を研ぎ澄まして体いっぱいに吸収しています。   幸せ♪

"Pikake" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント