Hula Pahu

ALOHA
Mauiは今日も良い天気~~~いきなり暑い~~~でも気持ちよいよ~~~~

今日は朝8:00から12:00までKEIKIのクラスにお邪魔して、
その後は午後からKeoniさん宅でハワイアンドラムのPahu作りの見学とちょっとだけのお手伝いです。
画像
画像
画像

ここまでの作業がものすごく時間がかかり大変だったそうですよ。そりゃそうです。ココナツッの木からこの形になるんですからねー今日は最終仕上の段階に入ってきた所でケアラニは何をしたかというと、ただただ押さえてました。
すべてが初めてなので、もちろん興味深く、気がつくと、沢山質問してました。
これらは過去の作品です。
画像
画像


そして、ちょっと息抜きにハワイの伝統的な楽器、ノーズフルートのOhe Hano Ihuをお庭に育っている竹を切り出して、あっという間に作ってしまいます。音が綺麗に出てました。
画像
画像

しかし、いつも感心するのが、こんな風に伝統的な楽器まで自分達で作ってしまう。そんなことが特別ではなく、当たり前のようにハワイの人達に受け継がれていく。ハワイ文化の素晴らしさはこういう所にもあるんだなーと感心します。
有形のものではなくこういう人と人の繋がりが大切なんだなーと改めて思います。見習わなくてはね。
一見は百聞に。。。。本当にそう思います。見て、聞いて、触れ、て感じて こうやって製作をしているうちに自然に音の出し方や扱い方を伝授してゆき覚えていくんですよねー関心関心!
また貴重な体験をさせていただいております♪

"Hula Pahu" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント