“アースデイEZO ” ヒナヒナちゃんの連絡です

ALOHA
一人一人の小さな力を沢山の人に繋げて骨髄バンクのような素晴らしいステージが開催され、そこに参加させていただき、皆で力を合わせると物凄いパワーになるんだなーと実感していました。環境もそうだよねー
マウイでは誰かがゴミを無断で捨てるとそれを見ている誰かが環境局に連絡し、そうすると注意を促す手紙が本人に届けられるのだそうで、町の中には勿論山の奥などにもゴミ捨てが少なく、感心します。
朝早くビーチを散歩をしていたら子供のサーファーグループが皆でゴミ拾いをして最後に海に感謝している光景に遭遇しました。周りで散歩やジョギングをしていたケアラニも含め自然に皆が手伝いましたよ。(今考えるとアースデイだったのかなー)
少しずつですが私たちも地球に優しい事を考えて行かなければと実感させられました。
ハラウのアラカイさんの一人であるヒナヒナちゃんはホクレア号を通して地球に対する事を真剣に取り組んでおります。そんなホクレア愛好会の皆さんが参加されるアースデイのイベントを応援いたしましょう。

以下がヒナヒナちゃんからの情報です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヒナヒナことカガリです。
皆様、骨髄バンク大変お疲れ様でした!
とっても活き活きとして、楽しんでフラをしている皆様の笑顔が
すごい素敵でしたねー!!感激しました!

ところで、みなさま、毎年4月22日は世界アースディ(地球の日)というのはご存知ですか。
1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を“地球の日”であると宣言、
アースデイが誕生しました。その後、アースデイは大人から子どもまで、世界184の国と地域、約5000箇所で行なわれている、世界最大の地球フェスティバルです。世界中に呼びかけられた1990年、日本では全国200箇所、1000を越えるグループが参加しています。
これは、アースデイを通じて、環境のかかえる問題に対して、人びとに関心を持ってもらおうという強い想いがこめられています。おもしろいことに、このアーズティは、国や都道府県や市などで企画するのではなく、環境について活動している市民団体が主催して各地で独自の企画をたてて行っています。もちろん誕生国のアメリカも同様です。

そして、札幌でも、5月~6月をアースディイベント期間として、各種イベントが企画されています。
それが「アースディEZO」です。

企画は大きく3つあり、大通り会場でライヴパフォーマンスもあるイベントと、円山動物運の園内での各参加団体のブースをたてるファミリアなイベントと、あとは参加団体が独自の日時と場所でいろいろな企画をたてて開催するイベントです。

ガイアシンフォニー第三番での映画上映で皆様のお世話になりました
私の参加する「北海道ホクレアOhana」はこの全てに参加します!
下記が詳細のリンクです!
http://www.geocities.jp/hokkaidohokuleaohana/05whatsnew.html

★アースディ イベント
5月17日(土) 午前10時~ 大通6丁目会場
5月25日(日) 午前9時半~ 円山動物園内

★アースディ企画         
6月15日(日) 午後3時~6時 札幌市教育文化会館 研修室402号
   【ホクレア日本航海1周年記念 ~スターナビゲーション~ 
           ハワイの古代伝統航海カヌー「ホクレア」を語ろう】

写真のものは、「シーグラス」という、海を越えて浜辺に運ばれてきたガラスの破片です。川などから流されて海を渡って、たまたまその浜辺に流れ着いた、海が作った芸術作品です。

画像画像















画像
でも、なにもしなければ、それはただのゴミなのです。
私たちは、ビーチコーミングといって、ビーチに流されてきた廃棄物を拾い海をキレイにしながら、その中の流木や貝殻、そして、このシーグラスを再利用し、素敵なクラフト小物に生き返らせて、身につけたり部屋に飾ったりしてそれを普段の生活で使うことで、海をキレイに・地球をキレイにするという意識を非日常から日常的な感覚にしていきたいという思いで、これらの小物つくりをブースの企画として考えました。みんなで函館や小樽の海へいき沢山拾ってきました。
そして、地球へのメッセージを送ろうと、大きなメッセージボードも用意してます。これは、なんと!皆様ご存知の大通り公園のとうきびワゴンのとうきびの、剥がされた皮を再利用して紙にしたものです!
http://homepage3.nifty.com/kobo-artista/toukibi/toukibi.html
ほんのりとうきびの香りもしている気もしますよ!
これに、ご来場者へ、アーズティへのメッセージを書いていただきたいのです。
そして、みんなで、地球への愛をはぐくんで行きたいと思っています!!!

シーグラスをつかったり、流木などを使うクラフト体験はすべて無料です!!頑張って穴をあけたり、いろいろ試作作って考えてみました。そして、ケアラニ先生のお宝のジャム瓶や、ほかアラカイ・ティタ・KGさんよりもガラス瓶を沢山いただき、それも再利用しキャンドルスタンドを作ったり、お香立てやペンダントやなどを作ってみました!とっても可愛いんです!!

もちろん、美しいハワイの伝統航海カヌー「ホクレア」のパネル写真もたくさん展示いたしますし、「ホクレア」についてのご紹介もしています!!

お時間がありましたら、お買い物のついでにぜひお立ち寄りください!!
私は、円山動物園で働きます。チンパンジーのジャングルジムのところです!
動物園では、 <<お香立て> <<ジャム瓶のキャンドルスタンド> <<ペンダント>等の格安のクラフト作品の販売と、バラのシーグラスの格安販売もいたします。
大通り6丁目会場は無料クラフト体験のみになります。ぜひ、お立ち寄りくださいね!

                        
      ノニの種の件ですが、発芽はしましたでしょうか??  
非常に気になっています。全く出ていない方は、苗をもらうことにしますので、すみませんが、ぜひお申し出くださいますよう、宜しくおねがいます!!     
                                  ヒナヒナより愛をこめて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という企画なので皆で応援してください。
さてケアラニも海からの恵みを身につけています。マウイのシーグラスのアンクレットと思いでいっぱい詰まった手作りプカシェルストラップです。
画像画像
















画像




皆さんも暖かくなってきたら海に出かけて
お宝を探してみてはいかがですか???
楽しいですよー

"“アースデイEZO ” ヒナヒナちゃんの連絡です" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント