ノニ報告とベンジャミンの実???

ALOHA
皆様のノニの生育状況はどうですか???
何人かに聞いたところまだ芽が出ていないと言う事なので、ヒナヒナちゃんが沖縄のSHOPに問い合わせをしてみたところ下記のようなお返事が返ってきたそうです。それをそのまま掲載いたします。

「私の方は、同じ小さなビニル袋に入れたものもうまく発芽していますので、
考えられることは、発芽適温に達していなかったということになります。
そのままビニル袋に入れて、様子を見てください。暖かくなるまでもう少し待ちましょう。
週に1回くらい新聞紙の上に広げて、様子を見て下さい(空気の入れ替えにもなります)。
ガジュマルの種蒔きをした人も、4月半ばになってやっと発芽したという人もいました。
4月中旬まで変化のない場合は再度ご連絡下さい。人数分苗を送りましょう。
日の当たるところは絶対にだめです。蒸れて種子は腐ります。」

と言う事なのでケアラニに相談下さい。北海道は寒いのでまだかかるかもねー

ところでケアラニ家のノニは段々暖かくなる太陽を浴びてすくすくと育っていますよー
画像画像















今日はとても暖かくお天気も良かったので植木の植え替えをしました。
いよいよ椰子の木の鉢から独立した、タンカンもこんなに大きくなったんですよ。そして清美オレンジ、また小さな芽が出てきました。この清美オレンジはいただいた後の種を植えたのですがお水をあげたり、朝カーテンを開けて、ALOHAという時、その方の顔がいつも目に浮かんで来て良い感じですよ~~~その方に朝の挨拶をしているようです。
画像画像















そして今日の大物植え替えは、ベンジャミン、この丸いところにすっかり葉がなくなり、ただただ伸びているだけだったので選定して植え替えて新しい土で生き返ったようです。上に伸びた1本はこのまま伸ばしてみます。
画像画像
















画像
これは毎年付くベンジャミンの実なのですが、ここ4年ぐらいこの時期になると、4つぐらい付くのです。何か面白い形や実の成り方をしているので去年調べてみたら、面白い結果がでたんですよ。
ベンジャミンは和名がシダレガジュマルというクワ科の植物で、イチジクと同じなかまなのだそうです。イチジクを漢字で無花果と書きますが、イチジクは、花は咲くのですが、普通に見られる花びらを持った花ではなく、実がそのままついたような感じになっています。つまり、「実がなりました。」といっているそれが花で、中に、数個の種子が形成されているそうです。(昨年切って中を見たけれどあまりに小さかったので良くわかりませんでした。)今年はもっと大きくして観察してみるつもりです。このまま上手く実?が成長すると赤くなるそうです。その時にはまたUPしますね。
ノニからまた話題が横道にそれましたが、ノニもあきらめずに気長にねー
新緑って本当に気持ちいいし、こうやって触れているだけでパワーを感じます。すっかり終わって飾っただけで春が来たなーって感じでとてもお部屋の中がすがすがしくなりました。あー気持ちよい~~~~

"ノニ報告とベンジャミンの実???" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント