皆様カマクラ号とタイガーさんのTシャツお買い求めありがとうございました。

ALOHA
皆様、Tシャツお買い求めいただき本当にありがとうございましたこんなにたくさんの方に協力していただけるなんて感無量です1日も早いカマクラ号の完成を夢見て待っていましょうねー
そこで先日ケアラニから質問をしたところ、ヒナヒナちゃんを通して、ハワイからお返事が来たので皆さんにも知っていただきたく掲載いたします。

★ カマクラ号のTシャツのデザインの補足
                背中にある“Kama Ku Ra”と前の“Kama O Kala”の違い
画像画像

Kama ku raはタヒチの言葉で
Kama 子供
Ku 立つ、昇る
Ra 太陽
昇る太陽の子供たち
そしてタイガーさんの住んでいた鎌倉の意味もあります。

Kama O Kala
これはハワイ語で太陽の子供達の意味です。
正式にはKala は Ka Laと思われます。

★ タイガーさんのTシャツのデザインの補足
三つ網のデザインですが オロナという縄で先祖に繋がる為の大切なもの。
“Pua ka ilima”はタイガーさんが生前“カワイハエサーフパーク”を作った団体です。
(現在はタイガーの娘が役員の一人です。)
画像


三角マークはハワイの4大神 クー、カネ、カナロア、ロノを表してます。
そして波のようなデザインは神々のマナが出ていることを示してます。
画像

タイガーTシャツは昨年ここで行われたメモリアル タイガーエスペリロングボードコンテストの記念シャツで、その1枚のTシャツの売り上げから大会運営と$2をカマクラ号に寄付したそうです。
Pua ka Ilimaのhpです。 www.surfpark.org
毎年1月から2月にかけて行われる大会なのですが 今年は波が合わず まだウエイティング状態。波待ちなのだそうです。今年のT シャツも是非ほしいね


このようにTシャツのデザインを紐解いても本当に興味深く深い歴史を感じられますね。
そして何て“マナ”の込もったパワーのあるTシャツなのでしょうねー益々今年の大会のT シャツが気になるワー記念Tシャツ作ったのかなーまた聞いてくださいねー

"皆様カマクラ号とタイガーさんのTシャツお買い求めありがとうございました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント