毎日新聞の記事

IMUA JAPAN

画像先日UPした、MAUIに来ませんか?と言う記事が毎日新聞に載っていたそうですので、UPいたします。

東日本大震災:ハワイに避難しませんか…マウイ郡副郡長
 ハワイ州マウイ郡のキース・A・リーガン副郡長(39)が20日、福島市役所を訪れ、被災者がハワイへ一時避難するよう瀬戸孝則市長に勧めた。滞在は観光ビザの最大3カ月間だが「ハワイの人は助けたいと思っている。心を休めてほしい」と申し出た。

 リーガン副郡長はNPO法人「マウイ日本文化協会」を代表して来日。マウイ郡の120世帯がホストファミリーとして避難者を受け入れる準備がある▽パスポートは手配し、渡航費や生活費も負担する▽ホームステイ先に基本的な日本語を教えておく▽岩手、宮城両県の被災者も受け入れる--などと説明した。瀬戸市長は「避難者は帰れないままの自分の街を気にしており、行くとしてもしばらく後かもしれないが、短期でも癒やされる」と感謝した。

 避難者からも歓迎する声が上がったが、津波で夫を亡くした福島県南相馬市原町区本陣前の高橋浩子さん(23)は「滞在中は幸せでも、地元情報が入らず帰った時のことを考えると怖い」と話した。同NPOはハワイ州の福島県人会を通し、福島の情報伝達の支援も検討する。問い合わせは森口マリアン・日本事務局長(090・4551・0667)。【長田舞子】



MAUIの方たちの温かなALOHAを感じます♪
でも実際はふるさとに残り、何とかがんばろうと言う被災者の方たちの心が伝わってきます。。。。
何もわからない、行ったこともない、知っている人もいない。。。不安なのは当然でしょうね。
でもでも被災者の方たちにはALOHAの心が届いているでしょう。

そして支援物資の提供もこんな形で呼びかけています。
画像

 The proclamation, made by Maui Mayor Alan Arakawa, was borrowed from a successful Jeans for Japan fundraiser held at the Carden Academy on Maui in March for ongoing earthquake and tsunami relief efforts.        




MAHALO MAUI

この記事へのコメント

ゆり吉
2011年04月26日 09:04
マウイの方々の心遣いがニクイですね。
ただやっぱり日本の、殊に東北の人は
故郷を大事にする気持ちが強いですから
なかなか離れられないのでしょう。
「みんなが現地で頑張っているのに…」
そんな思いが決心をにぶらせるのかもしれません。
でも思いきれる人は、ぜひマウイで癒されて!!
kealani
2011年04月26日 16:55
そうですねー
ケアラニ家はこてこての東北人で亡き両父は山形で
北海道県人会なんかの活動もしてました。

若い方で思い切れる方たちは是非、MAUIのALOHAに包まれに行ってほしいですねー
でもまだまだそんな気にはなれないでしょうね。

この記事へのトラックバック