植物と言えば。。。。ミステリーサークル

ALOHA
今日から燃料チャージ0円ですねー去年は4万だったのに。。。。。
話は植物繋がりです!マウイにヒトっ飛び~~~~~
知っている方もいるとは思いますが、MAUI島のPU'UNENEのサトウキビ畑は丸なのです。
丸い畑って。。。。びっくりです!すべてのサトウキビ畑がこうではないのだそうですが。。。。
画像
画像


サトウキビ畑と言えば、日本人と切っても切れない関係なのですが、今までたくさんのサトウキビ畑に関しての本を読んだり、聞いたりしましたが(実際おじいちゃんが働いていたという人のお話も聞いたこともあり、実際にプランテーションハウスに住んでいる方のお宅にもお邪魔した事があるのですが)。前回の滞在時に読んだ、お勧めの本があります。本の題は重々しく、手に取りにくいかもしれませんが、この本は今までのと違い、楽しくプランテーション生活している様子が伺えてとても興味深く、何よりも当時のHANAの様子やマウイの様子が描かれていて、いろんな想像が出来、自分がそこ一緒に生活しているようで楽しく読み進むことが出来ました。もちろん胸の痛むこともたくさん書かれていますが、サトウキビプランテーションの様子が手に取るようにわかります。HANAという場所が特別なのでしょうか。。。。明るいプランテーション生活です。と言うか作者が何でも楽しむことが出来たのでしょうねー今すぐ、HANAに行きたくなりますよ。このPU'UNENEのことも書かれています。厳しい生活だったのは間違いないことです!プランテーションの様子から戦争そしてプランテーションの衰退とマウイの日系人の歴史が描かれています。興味のある方是非お読みください。『まえがき』を拡大して読んでみてください。
画像

画像画像画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック