PUNAの朝

ALOHA
今日のマウイは良い天気~~~(←これ忘れてた)
フラな毎日を送っているケアラニです♪
今年もまたアースディにビーチクリーンの子供たちに遭遇いたしました。
ハワイ島で食べ続けた分を何とか減らそうと朝1時間のビーチウオーキングからスタートします。
どこに行っても時差があろうとも早起きのケアラニです♪
朝日を浴びるのは最高に気持ちがよく、ハワイのエネルギーで心も体も満たされてゆきます。
風の声、波の歌、太陽の光が体を包み込んでゆきます。
ハワイ島でもクムを含め、皆、結構早起きで7時半ぐらいにはアロハ♪カカヒアカ♪の挨拶を交わします♪
それから女性人2人で朝食の準備に取り掛かります。何とも楽しい時間です。主にサラダやフルーツですが、ささぎがあったので、油炒めにしてみました。好評でした!Hawai’i島で有名なパンをいただきました。
           グアバのパンです。だからピンク♪"Punalu’u”と言う歌がありますね。
画像画像
















ハワイのネイティブな主食PoiとはじめてみるPoiから作ったお餅のような??牛皮のような???(苦手です。。)
                                          KULOLO、ネチョネチョ・・・・・ベト~~~
画像画像

















                 Punaの朝日とお家の前(なかなか幻想的に取れた写真です)
画像画像















ここはKumukahi岬の近くの海岸です。
Ho`opuka e ka la ma ka hikina
Me ka huaka`i hele no KumukahiのKumukahiですよ。

このKumukahi岬にはPeleを怒らせたKumukahiが溶岩で埋められていると言う神話がありようですよ。
それがKumukahi岬の由来だとか。。。神話はいくつかの説があるので、皆様神話を読んで見てください。
その土地にまつわるお話は本当に面白いですよ。
何か歴史的神秘さ感じる場所でしたよ。

この記事へのコメント

ゆり吉
2009年04月27日 10:14
PUNALU'Uのパンは有名ですねぇ。
フレーバーがこれまたハワイアンでナイス
…ですが、ゆり吉の主食にはハード系が◎。
でもハワイで食せば何でもおいしい!
朝日キラキラの写真が素敵、まぶしい
kealani
2009年04月27日 17:19
ハワイ島無知のケアラニなので。。。。知りませんでした。
ベーカリーショップもあり、沢山の人でいつも賑わっているそうですね。

モロカイのベーカリーパンも美味しいですよ!
おみ
2009年05月01日 00:16
ミミつぁ~~~ん!忙しくて出遅れたよぉ。
今、ゆっくりと遊びに来ましたへへへへへ。
そっかそっか、これが例のタロ餅なのね?ウヒヒ。

カネミツベーカリー行きたいよ!
ここ数年、モロカイブレッド?だっけ、スーパーでも目にしてる気がするけど。あれってカネミツなんだろうか?

今回のハワイでは、上手く孫から逃げ出して1泊でモロカイに行きたかったけど、無理だったわ。
ミミちゃんのおっしゃるとおり、パワー吸い取られてヘロヘロになったっす。
オアフに入ってからは、ギブ寸前で泣きそうでした。

2009年私のハワイ・・・やり直したい(爆泣き)
早く帰ってきてぇ~~~~

この記事へのトラックバック