ハワイ????初秋の道南の海~~~☆でイプ磨き♪

ALOHA
本当に夏逆戻りかと思われる日々が続いていますが、さすが日没にもなると、肌寒くなってきたここ2日です。満月綺麗でしたねー
先日、生徒さんから、とても大切な物を譲り受けました。それはイプヘケにピッタリの瓢箪です。
まさにピッタリでしょう!!!日本製の瓢箪です。とても綺麗で、音も素晴らしそうですよ。
画像


で、ケアラニ&ダーリンは初秋の道南の海に出かけました。波も穏やかでこう見るとハワイかな???なんて。。。。
ハワイとは海の色が違いすぎますが、とても気持が良かったです。この海岸はチトわかりにくい所にあるので、
ほとんど人影もなく、ゴミも無く、ビーチが綺麗なので瓢箪磨きには最高のビーチです。写真で見ての通り、
本当に砂浜が綺麗でしょう。すぐ深くなっているので、泳ぐには適さないビーチですが。。。。
イプは、海水で浄化しながら、海水をたっぷり含んだ砂で表面の汚れをきれいにしていくのです。
チョットやっただけでもすぐ綺麗になってきました。譲り受けた元の持ち主さんが、とても大切にすでに布などで磨き、しっかり乾燥していたんですねーその気持ちを大切に洗ってゆきます。ダーリンもやりたいとの事で手伝ってもらいました。海水はほど良い冷たさで気持ちが良かったです。な共同作業です。。。。(なんちゃってねー)
画像画像画像




















ほらこんなに綺麗になりましたよ
それからお家で、へたの部分を切り、中をきれいにしてゆく作業です。お家にある色々な道具を駆使して、
何とか綺麗にしてゆきました。本当はイプヘケなので、この下の部分を2個くっつけて作るのですが、これ以上切るのは大切にしていた方のお気持ちを考えると、もったいないですし、あまりにも綺麗なのでこのまま見た目はイプヘケ、でも実はイプのままにしておきましょう。
画像画像















画像画像















画像




本当に大切に育てた瓢箪、譲ってくださった方が、これ使ってと、言って下さったので、大切にしたいと思います。
また宝物が増えましたMahalo

そして、とても充実した時間を過ごせました。そしてあらためて、天の恵みは凄いと感じた日でした

この記事へのコメント

ゆり吉
2008年09月17日 10:58
ついにMADE IN JAPAN のイプ誕生!!
こんなに大きな瓢箪がなっている図が想像できません。
瓢箪は日本では縁起物ですよね。
ご夫妻で仲良く共同作業したのですから、
きっと素晴らしい音色を奏でてくれるでしょう。
完成が待たれます。
ダーリン様、ウクレレも可愛がってさし上げてネ。
M
2008年09月17日 19:06
良かった~私、危うくサンドペーパーで磨くとこでした。
実はこの瓢箪を作ったのは、以前にも載せていただいたイプそっくりのバターナッツの生産者と同じ方です。
頼めば瓢箪を作ってくれると言っていましたが、栽培に一年乾燥に一年かかるというので、お手元に届くまで二年かかります(TT)
それで良ければ、いかがですか?
kealani
2008年09月18日 20:51
☆ゆり吉さん☆
凄いでしょう!後は仕上げで艶を出すためと保護のため、家具様の仕上げ剤を塗っていていただきます~楽しみます

☆Mさん☆
本当にありがとうございました。
サンドペーパーは砂だからねー大丈夫かも?
海水で洗いパワーを頂くそうです!
海が寒くならないうちにどーぞー

この記事へのトラックバック