LauLau

ALOHA
食べ物話題を続けましょう~~~~♪
皆さんはLauLauという食べ物を食べた事がありますか???
ハワイアンの一般的な家庭料理の一つです。ピクニックやホームパーティーでは定番の料理です。
ティーリーフ、タロの葉に包んで(家庭によっては少し違うそうです)味付けしたお肉やお魚、お野菜を包んで蒸すのです。
ケアラニが今まで1番美味しかったのがハラウのアンティーがピクニックのときに作ってくれたタロイモとポークのLauLauでしたよ。右側はコモダドーナツのカスタードクリーム。。。。クリームたっぷり、重い。。。。
画像画像

















ドーナツのアップ!!!!  この時、頂いたLEIです。日本では珍しいお花ですがつる科の植物だそうで、ブルージェイドと言うお花で、しっとりとした感じの花びらで香は強くありません。アンティのお庭から朝、摘んだのだそうです。
画像画像

この記事へのコメント

ゆり吉
2008年07月03日 10:40
ブルージェイドという花は、何とも不思議なお姿。
海中植物か粘土細工のように見えます。
クリームいっぱいのコモダのドーナツも
フツウの日本人から見ればナゾだらけ。
どうしてこんなにクリーム率が高いのか?
これを食べるから太るのか、太っているから食べるのか。
「メタボ」という言葉を知っているのか。
寝られなくなると困るので、もうやめましょう。
ノニ卿
2008年07月03日 20:19
またまた質問です。

ポークの料理はカルアピックでしょうか?
カルアピックは大好物です、食べたくなりました。
オイル代また高くなり、
ハワイがどんどん遠く~なる~・・・。
Keleka
2008年07月07日 12:03
ラウラウはオアフの"ONO HAWAIIAN FOODS"で頂きました。
葉っぱごといただきましたー!おいしかったです。(笑)
コモダのドーナツってことはマカワオの"KOMODA STORE"のですか?
kealani
2008年07月07日 16:33
ゆり吉さん
このお花は本当に不思議です。後でお庭にお邪魔したのですが束の蔓にたわわに咲いているのです。始めてみる光景でした。

コモダ、クリームドーナッツ、かなりパンチがありました。
薄皮饅頭ではなく、薄皮クリームドーナッツ!!!
メタボねーどの位が基準になるのか????
kealani
2008年07月07日 16:38
ノニ卿さん
ポークはそのまま塩味でカルアではありませんでした。角煮のようなかたまりでプルプル、ジューシーでしたよ。カルア美味しいですよねー大好きです。

本当にオイル代が高くなり、ハワイに行くのが大変です。。。。
宿泊も高くなっていくのでは????心配です。
kealani
2008年07月07日 16:43
kelekaさん
ラウラウはタロの葉で包んでいるとおいしいですねーチョットほろ苦さが混じって。何故か茹で栗の渋皮を思い出してしまうのです。。。。一緒に野菜も食べれるスーパーフードですね。

はい!!!!コモダストアのドーナッツです。食べてみてください。
重ーイ、ドーナッツです。
Keleka
2008年07月07日 18:30
やっぱりそうでしたか!(笑)
前回行ったときは売り切れでしたので、もう少し早い時間に行きたいと思います。(笑)

この記事へのトラックバック