北海道ホクレアOhanaさんからのお知らせです。

ALOHA
北海道ホクレアOhanaのヒナヒナちゃんから素敵なお知らせがあるので、UPいたします。
素敵なイベントをまたまた企画しておりますよ。
以下がヒナヒナちゃんからのお知らせです。素敵な時間を過ごせそうですのでぜひ振るってご参加下さい。

        

ヒナヒナこと、かがりです♪
KA HULA は沢山の方々が応援に来ていただいてたんですね!
あたたかい目線で見守って下ださった方々のお陰で、私も含めダンサー皆、楽しく躍らせていただくことができました! 温かいハラウだと心から思います!

さて、私が参加する「北海道ホクレアOhana」にて昨年12月には、寒い中、スガイ劇場で、私達の主催で企画した 「ガイアシンフォニー第三番」の自主上映会にも本当に沢山観に来ていただいていまでも感謝の気持ちでいっぱいでした。お陰様で、その時チケットはなんと完売させていただけました!!!
そして、結果、なんとわずかですが収益が頂けたので、私達はどうやってこの感謝のお金を活かそうかと考え、ホクレアの精神の一つであるKapu na Keiki (未来を担う子ども達のために)について、自分達でなにかしたいと決意し、皆で考えて、昨年のクリスマスに、札幌の児童施設へ、選りすぐった絵本を10数冊プレゼントさせていただきました!
クリスマスの日に、あたたかい家庭の中にいられず突然施設で一人ぼっちで過ごさなくてはならなくなった傷ついた子ども達に、少しでも上映会でいただいた皆様からのアロハを分かち合ってもらえたら、ホクレアの心が通じてくたらという想いででした。

詳しくはこちらにレポートしています!http://www.geocities.jp/hokkaidohokuleaohana/20071209report14.html
本当に、来て下さった方々に心から感謝いたします!!

画像そして、今回、アースディEZO2008の企画の単独版として、私達が主催する下記のイベントを開催いたします♪
ちょうどホクレアが、風の力だけでハワイから4ヶ月かけて、はるばる日本に到着し、ゴールである横浜に無事到着したのが昨年の6月9日。その日本航海の一周年を記念した企画です。次世代へ繋げるため、未来の子ども達のために、私達大人がどうしたらいいのか、ホクレアからのメッセージの中で感じていただけると思います。
当日は、先日アースディEZOのメインイベントにて、無料体験ワークにも使わせていただいたシーグラスを、少しずつですがご来場者全員へプレゼントさせていただきたいと思います。
 

  *シーグラスとは、、、こういうものです! http://www.geocities.jp/hokkaidohokuleaohana/report2008042700.html

6/21(土)はパタゴニアさんでのフラのステージもあるイベント(詳しくはクリック)もございます。合わせてお越しいただけると「ホクレア」について、よりよくわかっていただけるのではないかと思います!

  《アースディ企画》                       
ホクレア日本航海1周年記念 ~スターナビゲーション~ 
                    『ハワイの古代伝統航海カヌー「ホクレア」を語ろう』


画像【日 時】 2008年6月15日(日)  15:00~18:00
【会 場】 札幌市教育文化会館 研修室402号
       (札幌市中央区北1条西13丁目)
【料 金】 500円※ご予約の上、当日お支払いください。
【定 員】 54名
      (事前に予約をいただけるとありがたいです)
【ご来場記念】 シーグラス プレゼント
【主 催】 北海道ホクレアOhana(愛好会)
【協 力】 横浜市港湾局

【内 容】
  ホクレアとは、ハワイの古代伝統航海術を再現した原始的カヌーのことで、ハワイ州の州宝。自然の力をたよりに太平洋の大海原を島から島へ帆走する「ホクレア」が私たちに伝えるもの、それは地球との調和。テクノロジーばかりにたよるのではなく、自然と向き合う心(魂)を呼び起こしてくれます。観光地で有名なハワイ。でももっと深い自然を敬う本当のアロハ・スピリットがここにあります。

 ホクレアってなに?未来に向けたホクレアの意義深い航海プロジェクトについてのスライドを交えたお話や、私達の思いをこめて、オリジナルの紙芝居での、ホクレア誕生のお話をご紹介させていただきます。
美しい古代カヌーの姿に触れながら、楽しくご紹介いたします。ぜひ、肩の力をぬいて、Tシャツ&サンダルのような気分で、お気楽にお越しください。
昨年のハワイ~日本航海時の写真展示などを通して、今、大切だけど忘れかけている心(魂)のメッセージをお伝えします。。           
   

 また、日本人初のホクレアクルー内野かな子さん撮影のホクレア写真パネルの多数展示や、DVDスライドショーの上映も行います。(必見です)

【申 込】 メール、または電話にてお申し込みください。
       * メール  hokkaidohokuleaohana@yahoo.co.jp
       * 電 話  090-9526-5368 (上田)

    

昨日UPしたUlalenaでもポリネシアの古代カヌーがハワイにとってどれほど大切な物かを舞台上で表現していましたよ。カヌーが舞台上にある写真がUPされていたのにお気付きでしか??ハワイ文化を知るうえで欠かせない大きな存在です。是非時間のある方は足を運んでください。
シーグラスのプレゼントもありますよ


この記事へのコメント

ヒナヒナ
2008年06月06日 13:04
いつもいつもプログで紹介させていただき、本当にありがとうございます!
ホクレアについてお話をご紹介することで、今、まさに人類が持ちたい
価値観や潜在意識に気づくきっかけの時間になれば、とてもうれしいです♪
環境問題は難しいところもあるし、いまいち現実味がないという方も、
ハワイのカヌーのお話からというところで、ぜひお気軽にお越しくださいね!
内野かな子さんの写真は本当に美しいです。うっとりします!なかなかみられないと思います!私も楽しみなんです!(o^∇^o)ノ
HIRO
2008年06月06日 23:27
いつもいつも本当に感謝しています。
ありがとうございます。

ビッグニュースが入りました!!
その、日本人初ホクレアクルーの内野加奈子さんが、
15日の語ろう会に来て頂けることになりました。
滅多に聞けない貴重なお話が聞けますよ!!!
取り急ぎ!!!
ヒナヒナ
2008年06月07日 08:30
はーい!!そうなんですよね!!
すごいすごいことが!!!!!
実際ホクレアに乗って、ハワイから日本まで航海をしてきた
乗組員(クルー)のご本人です!しかも日本人女性!!!
カメラマンの方です!!ものすっっっごい、気さくで笑顔が輝いて
アロハいっぱいの方です!ぜひ沢山の方にお会いしてほしいです!!!
実際のホクレアってどんな?とか、どのくらいの速さ?とか、
トイレとか、どうしているの?食事は?とか沢山楽しいお話もリアルに
聞けるとおもいまーーす!わあいわあい♪
急遽私達も、企画内容の調整に急ピッチで動いてます!!!!
ということで、また、実際の内容をこちらでご連絡させていただきます!
ホクレアのお話内容の予定に若干の内容に変更があるかもしれないです!!
noni卿
2008年06月08日 17:36
ヒナヒナさん、HIROさん、ヤオラーナー!そしてアロハー!
素晴らしい!!エコノマイ!昨年横浜入港見逃してしまったのです、素晴らしい企画が成功し、多くの人に知ってもらえることとなりますように・・・近くないので誠に残念です。また情報を教えてください、そしてよろしく。アローハー、アフィホー!
ヒナヒナ
2008年06月10日 11:06
そうなんですか!横浜へ私は行けました!
回航もなんと見れました!それで、私はホクレアのマナを全身で
感じてしまって、今頑張っています!
うれしいうれしいメッセージ、ありがとうございます!!
是非、今度私たちのイベントにもいらしてください!!
kealani
2008年06月10日 14:06
札幌に行っている間にホクレア繋がり♪素晴らしいですねー
何かもっと素晴らしい企画になりそうなんですねー
ケアラニはいけないのですが・・・・Oちゃんが行ってくれますよー
いいなー内野さんに会いたいなーALOHAの心に触れたいワー

ノニ卿さんも是非機会があったら北海道の大自然を見にいらして下さい。
素晴らしい繋がりです世界は一つ人類みな兄弟です♪

この記事へのトラックバック