ビールを飲んでハワイ語のお勉強

ニュース~~~6/15「ホクレアを語ろう」当日、ホクレア日本人初のクルー内野加奈子さん がゲスト出演されることになりました!参加申し込み受付中!詳しい内容はここをクリック  広報ラジオを聴くにはここをクリック

ALOHA
皆さんはご存知かとは思いますが・・・・先日のハワイ滞在で初めて気が付きました。コナブリュワリーのビールの栓の裏に一つずつハワイ語と英語訳の単語が書かれているのを見つけたのです!!!今まではダーリンが栓を指で潰していたので裏を見ることが出来なかったのですが、今回はハラウでハイネケンの栓をピアスにしている人を見たのでこれはいいかもと思い潰さずに取って置いたのです。栓を洗う時に何気に見たらな・な・なんとハワイ語が!!!!!ワーッと思わず叫んでしまいました!!!!それからが楽しみで1本飲んでは1語覚えると言う特権に恵まれたのです・・・・しかし4個目ぐらいになるとほろ酔い気分で・・・・・・・・・・がんばります!!!! でも楽しみがまた増えました。
皆さんもビールを飲んで、ハワイ語を覚えましょうねー楽しんで覚えるのが1番ですからねー沢山覚えようと、あまり飲み過ぎないようにねー!!!ダーリンは完全ビール党なので沢山覚えれるわー(汗)一体何種類あるのかなー?????
画像画像















MO'O (Lizard)HIPAHIPA (Cheers!)NALU (Waves)WIKIWIKI (Quick)MANO( Shark)MOANA (Ocean)ONO (Delicious)OHANA (Family)etc.........今の所14種類ありましたよ!!!!何種類あるかみんなの力を合わせて究明しましよう。

この記事へのコメント

ノニ卿
2008年06月12日 09:06
Kealaniさん
いつも新鮮なハワイの風を届けてくれてありがとう御座います・・・コーヒーがダメ、ビールがお好きのようですね、
東京ではタヒチのビール”ヒナノビール”が飲めますので、是非東京にいらした時ご賞味下さい。
さてご存知とは思いますが、ホクレアが入港した際にも来ていました、「Discover Aloha] のエイミー・ハナイアリイの2008 ”AUMAKUA"
日本ツアーが今年9月に始まります、ご興味おありでしょうか?
札幌は9月22日(月)となっています。それでは!


かとぺ
2008年06月12日 09:38
ビールのフタを握りつぶす怪力は、ご健在なのですね~旦那様!^0^!
あっしには、とうてい真似できませんよ≧v≦
このフタの話題、本で知ってました。面白いな~と見てたんだ。

“ゆり吉”さんからのコメント「グリーン蕎麦」の話題ですが
釧路在住の私がお答えいたしましょう♪(←エラソー)
グリーン麺は確かに存在しています。クロレラ入りですね。
何でクロレラが入っているのかは?知りません><役立たず??テヘヘヘヘ
しか~~~し、全ての蕎麦屋がグリーン麺ではありません。
見極め方を、聞いて参りました。発表いたします!!!

のれんor看板に 「藪そば」と出ていたら、グリーン麺。
「何も書いてないor更科そば」と出ていたら、普通のそば。

こんな感じです。

釧路で一番有名な蕎麦屋『東家総本店“竹老園”』と言う蕎麦屋があります。
天皇陛下もご賞味されたという、お店。
そこは、グリーン麺と普通の麺と、二種類ありますよ。

同じ北海道に住んでいても、地域によっては常識がくつがえされることも多々ありますね。こんな話題に振ってくれた“ゆり吉さん”ありがとう♪♪♪
Keleka
2008年06月12日 19:30
偶然ですが、このキャップの記事、私も載せましたー。
何だか楽しい企画ですよね!
kealani
2008年06月12日 21:13
ノニ卿さん
エイミーのコンサートの噂は聞いていました。是非行きたいと思います。
素敵な歌声ですよねー♪
コーヒーは飲めなくは無いのですが。。。。余り好まないのです。。。。
ヒナノビールかわいいラベルがお気に入りですよー
これからの季節暑い日には冷えたビールでゴクゴク~プハッーですねー
そんなにいつも飲むわけでもありませんが・・・・♪
kealani
2008年06月12日 21:22
カトペさん
あの怪力はいつでも健在です(^^;)さすがに車のドアノブは取らなくなりましたが・・・飲んでは栓を二つに折り曲げて・・・・この生活が我が家では普通なのです??缶は勿論!上から潰すのです。缶クラッシャーが必要ない!ペットボトルもあっと言う間。。。。。
それが我が家の常識ですが。。。。これ非常識????

グリーン蕎麦のリサーチありがとうございました。
ゆり吉さんも近々コメントしてくださると思います。
グリーン蕎麦食べてみたいねー健康になりそうですねー
kealani
2008年06月12日 21:24
kelekaさん
それは偶然ですねー♪
本当に楽しい企画です。いつ頃からはじまったんでしょうねー
ゆり吉
2008年06月13日 19:30
かとべさん、私のくっだらない疑問にまじめに
(ですよね)お答えいただきありがとうございます。
かのTV番組では「見極め方」にはノータッチでしたから、
これは素晴らしいリポートであります。
ちなみにこちら出雲地方のそばは皮ごと挽くので、
黒っぽい色ですし、香りも強いです。

コナブリュの栓の話はみゆ吉好みのネタです。
下手をすると飲む量が増えるので、
あまり教えたくないのですが…。
とは言ってもゆり吉もそれなりに気になるので、
多分次回の渡ハではお土産に…?

kealani
2008年06月16日 10:40
出雲の蕎麦もそばの香りが強そうでおいしそうですねー

確かにビールの量が増えそうでチト心配ですが・・・・
ハワイで飲むビールは自然に本数も増えるでしょう♪たくさ~~~~ん飲んできてください!!!!ハワイ語もたくさ~~~~ん覚えるでしょう!!!!

この記事へのトラックバック