今日はハワイ島の風~~~~ヒュ~~~~と冷たいョッ

ALOHA
北海道も寒いけどMAUIも冷えているよ~~~とクムと今お話していました
何とハレアカラの山頂にも雪が積もったそうで今晩もカフルイは寒いしまたハレアカラは雪なのだそうです5年ぶりくらいだとか・・・冷ェ~~~

さてさて、今日は生徒さんのRyoukaちゃんから不思議なハワイ島一人旅の体験談の報告があったので掲載いたします
以下はそのまま本人の言葉を引用いたします。キャ~~~~

ハワイ島ヒロ2日目、車で一人でボルケーノに行ったのですが、火口の周りを運転しているとちょうど真ん中あたりにパーキングが・・・
大きな車が1台だけ停まっていたので「降りても大丈夫かなぁ?」と降りて見た物の誰もいない・・・
で火口に向って歩いて行くとアメリカ人のおばさん(おばあさんかなぁ?)とすれ違ったのです
すれ違う瞬間ニコッと笑って通り過ぎたものの何だか不思議な感じ・・・
「あの大きな車、絶対あのあばさんが運転してきたものでなないなぁ?」と思ったのです
で、写真を撮ってパーキングに戻ると逆方向に歩いて行ったおばあさんがやけに早く私の車に近づいて来て、声をかけてきたのです
おばあさん「あなたどっちに行くの?」
私「え~っと・・あっちの方に」
あばあさん「乗せていってくれない?」
私「歩いてきたの?・・・」おばあさん「そう」
ちょっと悩んだけどこんな何にもないところで置き去りにすることも出来ず乗せてあげることに・・・
おばあさん「友達と2人で来たのだけど、友達が先に戻っちゃって」
私「そうですか・・・あっここ見ますか~(1982年の溶岩のあと」
おばあさん「あなたがドライバーなんだからあなたの好きにしていいのよ」
と言われても悪いような気がしてそのまま、ラヴァ・チューブへ
「私ここが見たいの」おばあさん「いいわよ」と言うことでラヴァ・チューブで一緒に降りたのです
ラヴァ・チューブの看板を一緒に見ていたのですが、おばあさんが急に「私はここから先に戻るわ!ありがとう」と言っていなくなっちゃったのです。
さっきのとこと違って車もいっぱい停まっているし、他の車に乗って戻ったんだろうなぁ?くらいに思っていたのですが。。。。。。。。
その話をホノルルに行ってから現地の知人に話すと急にビックリした顔して「それっておばあさんだった?」と聞くので
「どっちかって言うとおばあさんかなぁ?」って言うと「それはペレだよ!」と言うのです
向こうでは有名な話らしく、火口でペレがおばあさんに変身して車に乗せてと言うんですって。
断ると災いが起きるとか・・・
雨の中ずぶ濡れで立っているおばあさんがいて車に乗せてあげると消えてしまったという話も・・・
車の中で消えないでくれて良かった!
その後、知人はおもしろがってあっちこっちで話すのですが会う人会う人みんなに「ペレ」と言われ、ビックリ・・・
ハワイカイの小さなお店のハワイアンのおばさんにまで言われました
後から聞いてビックリ(@@)
知らぬが仏とはこのことでしょうか?
滞在中悪いことはなく、どっちかと言うと良い事ばかり(^0^)
帰り、ホノルルのホテルから空港までまたまた自分で運転して帰ってきたのですが、H1には虹がかかり
その虹の中をくぐり抜けて帰ってきたのでした
長くなりましたが、何だか不思議な話だったのでご報告してみました~~~

ボルケーノの写真です
画像画像

















画像画像
















『ペレに見守られて無事帰国してきたんですねーなんと言っても神様だからね!
素晴らしい体験でしたねー』                 (BY Kealani)

この記事へのコメント

らぶりー
2008年01月31日 13:01
Ryoukaちゃん・・おかえりなさ~い!!
右側の車線を左ハンドルで、たった一人で運転するなんて!!
そんな・ややこしいこと思いついてヒョイとハワイまで・・
帰ってくるまで心配でしたよ!!
しかし!ペレ様に遭遇するとは(スゴッ!)
ケアラニ先生がキャ~!!なら私はギャ~!!
ペレ様に見守られて素敵な旅でよかった・・
旅とはいいものですね~
私も新婚旅行はハワイに決めます!(ホント!!)
飛行機なんて怖くないぞ!決断!
kealani
2008年01月31日 19:07
ケアラニだったらお断りしていたかも。。。。
いつもマウイでは一人で運転しているので。。。。

そうだ今決断の時です!!!飛行機に乗ったとき皆で失神させてあげるねー
ゆり吉
2008年02月01日 17:14
なんだかいい鳥肌が(鳥肌に良いも悪いもあるか?)立つような
不思議なお話です。
やはりハワイには神様がいるのですね。
その神様ペレに会えたなんて、生涯の伴侶に出会うよりも
宝くじに当るよりも、確率低いのでは?
らぶり~さんも、近い将来ぜひぜひそんなハワイを訪れてください。
その後の人生観がガラッと変わるかもしれませんよ。
ちなみに、飛行機はゆり吉の運転よりはるかに安全快適だと
保障いたします。
綾夏
2008年02月01日 17:47
その貴重な体験をした綾夏(←これでRYOKA犬の名前です♪)です(^0^)
初コメントがまさか自分の体験談とは(笑)
そのおばあさんは「友達と来たけど友達は先に戻ってしまって・・・」と言っていましたが、あんな場所に置き去りにする友達って???
ケアラニ先生ボルケーノに行って「車乗せて~~~」と言われたら乗せてあげないと祟られるらしいですよ~~~
ちなみに私の従弟は、ボルケーノの溶岩をお持ち帰りして不幸が続いています。
ボルケーノに行く方!溶岩のお持ち帰りはしない方が良いですよ~
ペレの神様に怒らますからね~
らぶりー
2008年02月02日 05:05
昨日、ケアラニ先生のおすすめの
「いっそイラストハワイ単語帳」を見ていましたら!
神話のページに石を持ち帰らないようにしましょう・・と書いてありましたよ。ホント!!神様がいるのですね!!(深くうなずく!!)稜夏ちゃん~ハワイ続編よろしくぅ・・
ゆり吉さん・・私の助手席も恐怖ですよ(笑)北海道に来たときドライブしましょう!!ご案内します!「一瞬気絶」が見たいのです!

kealani
2008年02月04日 16:49
ゆり吉さん
相変わらずいい事言いますねー
ボルケーノには本当に不思議な事が多々あるそうですよ!!!

本当にハワイいいとこ1度は行こう~~~~ですねー人生観どころか人生が変わったケアラニです。
kealani
2008年02月04日 16:59
綾夏さん
投稿ありがとうございました!!!反響大でしたよ!!!
はいこれがALOHAの精神なんですねー誰にでも親切に自分の出来る事を与え望まず。。。わかりましたがんばってお乗せ致します!!!

そして従弟殿!!!ボルケーノの石は絶対に持ち出してはいけないのですよ!!!今でもボルケーノの管理事務所には体調がすぐれないとか、悪い事ばかり続くとかで、毎日に様に持ち帰った石が送られて来るそうですよ!!!早く返す様にお伝え下さい!!!
kealani
2008年02月04日 17:02
ラブリー様
う~~~~んケアラニも2人の助手席は遠慮しまーす♪
一生気絶だと困るので。。。
どちらの方も運転お気を付けてねー
Keleka
2008年02月06日 08:21
ハレアカラにも雪が積もるんですねー。
ボルケーノ。。。
もう何年も行ってません。1998年に行ったきり。
今年はGWに行けそうです。いや行きたいと思います。(笑)
kealani
2008年02月06日 18:43
kelekaさん
ケアラニももう何年も行ってません。
GWはビックアイランドなんですねーケアラニはマウイです♪(いつもですが・・・)
kelekaさんもボルケーノで乗せてと頼まれたら是非乗せてくださいねー

この記事へのトラックバック