Hospitality

ALOHA
昨日の写真はシニアフェスタに参加させていただいたときのものですが、ご存知のようにハワイには日系の方達がたくさん生活しております。ローカルのフェスタで日本のグループが踊ったのがうれしいとたくさんの日系の方々がお声をかけてきて下さり、感激していただいたりと、ケアラニ達も本当に感動いたしました。皆さん片言の日本語で話しかけてきてくださったり、日本の様子を聞いたりとステージ後はモテモテでしたよ。クムもその様子を見て笑っていましたそんな中のお一人のおじい様が是非家に寄りなさいと何度も誘ってくださり、クムにまでお声をかけて下さったので、クムはホスピタリティーだから行っておいでとの事だったのでお邪魔する事にいたしました。
TOMさんと言う日系2世の元軍関係の方で、お年はな・な・な・何と93歳と言うのですが背筋もシャンとしてハキハキとお話をされ、運転までされます。しかもアメ車の高級セダンだから大きい!!!
   ≪トムさんを囲んで≫素晴らしい方とお会いいたしました。
画像
画像

まだまだ沢山のお話をしたいナーと思いましたがクムも心配して電話をかけてきたので短い時間の訪問でした。本当に素晴らしい歴史上でも重要な役割を担っているTOM さんとお知り合いになれて貴重な体験でした。お招きいただいてありがとうございました。そしてMAUIの方達の温かい歓迎に感謝する日々です。(詳しい内容は戦争に関してなのでここには書かずに心にしまっておきます。)

この記事へのコメント

ゆり吉
2007年10月23日 14:38
ケアラニ隊のキレイどころと楽しい時間を過ごし、
益々TOMさんは元気で長生きされるのではないでしょうか。
日本一の高齢県に住む者にとっては、「健康長寿」が
合言葉になっています。
みゆ吉&ゆり吉も「死ぬまで元気でいたいね」と話しています。
TOMさんにあやかりたや・・・。
kealani
2007年10月24日 08:19
本当に元気で長生きがいいですねー
あっTOMさんにお写真を送らなければ・・・・
また会えるといいナー貴重なお話をまた聞きたいわ

ゆり吉さんの地は日本一の長寿県なんですねー気候がいいのかな??食べ物がいいのかなー
ドリアン
2007年10月24日 17:48
川田さん事件のお話をつい思い出して楽しくなってしまいました。
その時代を生きた方の説得力に勝るものはないですよね。
きっとハワイ在住の日系人の方は背景につらい過去があるんでしょうね。
でも、果たしてマウイの方たちはとてもにこやかで
暖かいステキな雰囲気をお持ちでした。
ぜひ見習いたいです。
kealani
2007年10月24日 18:19
AHHHHHHHH!!!!!
川田さんねー楽しかったワー

本当に辛い辛い歴史があるようですねー
ホレホレ節もその頃できたのですよね。
本当に温かく迎え入れてくれて幸せです!!!

この記事へのトラックバック