イプ作りだよ~

ALOHA
またマウイに戻り、今日はイプ作りです!!
クムの知り合いのフラで使われる楽器の専門メーカーであるKENTさんの厳しい指導の下、だめ出しを受けながら悪戦苦闘で美しいイプが出来上がりました
先ずはくじ引きで使用される瓢箪選びからです。ハワイメイドの瓢箪です。ここのプーイリは今フィリピンメイドが多い中すべてハワイアンバンブーを使っているんですよ凄いでしょう!!
そしてマイイプとなる瓢箪を持っていざPAIAの海へ
画像画像

















波打ち際でポチョポチョやっていたのではダメだしー海に半身使って海水と砂を混ぜて根性で磨きます!!!
画像画像










KAI君???も様子を見に来ましたよー
何やってんのー????
皆並んで???
波を全身にかぶり、汗だく砂だらけ!!
うーんでも楽しいワー




磨き終わったら今度はへたの部分を切って、中を綺麗にしてゆきます。
これには奥の方は専用のへらを使い(耳かきの大きい物)手の入るところはオピヒの貝殻を使い古来のやり方でまたひたすら中をゴリゴリときれいにしてゆきます。これをしっかり丁寧にする事でいい音になるのねー自然の物を使う知恵はさすがですねー
画像画像



















画像画像

















上の方は少しでもギザギザしていると痛いので丁寧に真っ直ぐに鑢をかけていきます。始めから上を削る事を考えてへたの部分を切ったのである程度まで安心して削れますがここを平らにするのが難しい!!またダメ出しが出ます!!ヒエーッ!!
そして持ち手の紐も既製のものではなくラウハラで編んでゆきます。口にくわえたり足にはめたりでこれが難しいかなりダメ出しが!!!!悪戦苦闘でした!!!
画像画像

















ケアラニの力作!!とても軽くいい音が出ます。素材が良かったんですねーさすがKENTさんのイプですね!!!皆素晴らしいできでした(自画自賛)ケントさんを囲んで力作たちとにこっ皆がんばりましたKENTさんありがとうですMAHALO大切に使いますね
画像画像
















ハワイの文化をほんの少しだけ体験できた素晴らしい半日でした。海と風と太陽を体いっぱいに浴びて素晴らしいパワーが体を浄化させてくれたようです。自然と仲良くするとなんか本当に心地良いです!!!そしてみんなの幸せそうな笑い声を聞いているとますます幸せになります。PAIAのビーチで大の字になって笑い出したい気分のケアラニでした。

この記事へのコメント

らぶりー
2007年10月11日 10:25
iku ちゃまのイプをさわらせていただきました!
とても軽くて音も響いて・・こんなこんな?大騒ぎの
自然のなかの伝統工芸!!すごいですね?
後姿で登場していたのは太めのビーグル?
ビキニスタイルにならないと作れないのですね?
わかりました!
ゆり吉&みゆ吉様はきょうはどこの空のしたですか?
旅の途中かしら・・コメントがないのは・・
インターネットのつながらない北海道の山奥ですか?
ゆり吉
2007年10月11日 11:59
らぶりーさん、もう私らは平常営業ですよ。
「貧乏ヒマなし」を地で行く田舎者ですから、
たとえ北海道でも2泊3日でしか行けないのです。
次の機会があったららぶりーさんもご一緒に!!
・・・で、イプに合わせて踊ったのは、先日のケアラニさんの
スタジオが初めてでした。
「フラ踊ってる~」という実感を味わいました。
なちゃってフラガール、とても感激!
kealani
2007年10月11日 17:48
そうまさに太目のビーちゃんです。かわいかったよー海で遊んでたのよーKAI君は海の波を見ると怖がって後ずさりするのです・・・・海男のダーリンは何とか入れようとしたのですが・・・・残ったのはリードと首輪だけで車の下でブルブル~~~~ダーリンはがっくり肩を落とし。。。。哀愁。。。。

ゆり吉さんトビウオのかまぼこ美味でしたよ♪
時間が無くバタバタとレッスンでしたが実感していただいてよかったワー
ulunynan
2007年10月11日 19:43
えろ隣、タオルの下ちゃんとはいてるよね?
そしてMちゃんのイプ、なぜにそこでかまえるのだ~?
へんなチェックしてすいません。。。

この記事へのトラックバック