春うらら

ALOHA画像
函館近郊もかなり春らしくなりその陽気に誘われ体力&筋力向上のため??ワンちゃん達の散歩の為??道南四季の森と言うところに出かけました。昔からアウトドアが好きなケアラニ(実は昔山菜取りにこりまして・・・)は春の森が大好き。森は春になり植物が一斉に芽吹き花開きそれはもう物凄いエネルギーでしょう。新緑も綺麗ですよねー水辺リではみずばしょうの花が咲き始めていましたよ。五稜郭公園の桜の木達もほんのりピンク色に染まって来ましたよ。森の中は新鮮なマイナスイオンのシャワーと言う感じです。




森に行く途中でロケラニお姉さまご夫婦に遭遇相変わらず仲良くウォーキングしていましたよ。





さて植物と言えばハワイに話を戻しましょう。今日は凄いバナナをUPしてみました。ハラウのKANEダンサーの人のお宅で若手交流会??飲み会??合コン??をした時にお庭になっていたバナナ・ナ・ナ・にビックリ!!ハワイでは当たり前の光景でしょうが北国のケアラニは驚きました。バナナに当たって怪我とか、バナナの花に押しつぶされるとかがありそうですよねーアハハハッ・・・・
画像画像               















果たして何人分のバナナが取れるのか・・・・さすがに脚立でおさえております。そしてこのバナナの花??凄いですよねー普段見慣れているバナナもココまで来るともう驚きの一言です。バナナはハワイ語でmai'aと言うそうです。バナナは神話でも沢山出てきますよ。ponoさんから聞いたのですが昔はバナナの作付けにも細かい決まりがあったそうですよそれだけ貴重な食べ物だと言う事ですよねーバナナの見方が変わってきました。栄養価も高いし病後などには昔から食べていました。ケアラニはONOファームのアップルバナナ(バナナの中に林檎のような爽やかな酸味があります)が好きですねーと言う事は、バナナは食べ物で遠足のおやつの金額には含めなくても良かったのか・・・・・・・・・

この記事へのコメント

ゆり吉
2007年05月03日 15:03
毎朝バナナを食しているみゆ吉・ゆり吉ペアです。
ハワイのバナナは日本で売られているアジア系のものより
味が濃くておいしいと思いました。
ひいき目もあるのでしょうが、毎日食べているゆり吉の舌は確かです。
ハワイに住んだら、庭にバナナ…は必須です。
このところバナナは人気者なのか、以前より値上がりしています。
がんばって作ってくださーーい!

この記事へのトラックバック