laua'e

ALOHA
今日はダンサーにとってはとても大切なLaua'eをUPしてみますね。
これはシダの一種だそうで、香りのあるシダ類だそうで、確かに何とも落ち着く良い香りがしました。レイに使うのはつるんとした葉のほうだけを使いこのポツポツのある葉のほうは使えないそうです。山に行くとあちこちに見ることが出来る葉です。これも神聖な葉なので取り扱いには充分注意するようにと言う事でした。
画像画像
















このラウアエを使いカヒコ用のlei po'oとkupe'eを作った物です。これも葉の方向を変えながらティーリーフで編んでいきます。葉が詰まっているので葉の方向がわからなくなり何度か戻ってはやり直しを繰り返しこれまた大変でしたよ!でもとても楽しい時間でした♪出来上がったときはとてもうれしかったですよ♪♪画像画像

















画像

まだまだ裏側は綺麗に仕上げるのが難しいです(++)ティーリーフが少し乱れてますよね

この記事へのコメント

ゆり吉
2007年04月30日 15:08
ラウアエはよくホテルのエントランス辺りで見かけます。
これを見ると、あぁハワイへ来たなと思うのであります。
でも、ゆり吉はこのイボイボがちょっと苦手。
故に、これがレイには使用不可ということは好ましい情報です。
ちなみに我が家は只今、タケノコやワラビを始めとする山菜が
採り放題食べ放題です!
胃をやられない程度に堪能いたします。
こればっかりはハワイにはないよなぁ。
kealani
2007年04月30日 22:49
山菜食べ放題は羨ましい限りです。焼き笹竹が食べたいワー
山のエネルギーがいっぱい詰まってますね!!
ハワイに笹の林があるので竹の子もあるかな???聞いた事はないです。

この記事へのトラックバック