オヒアの花レフア

ALOHA
毎年今頃はHAWAII・・・・・考えると20年以上連続でGWは必ず渡ハしていたのですが今年は諸事情で渡ハできずに函館で満開の桜を見ることでしょうね・・・・・少し前にハワイから帰ってきたのに・・・・・・昨日クムからお電話が来て『HANAのレフアが綺麗に咲きはじめているよ』と言うのを聞いて、そうだ去年撮った“レフアの森”の写真を思い出して見ました。自生木でこんなにまとまって咲いているレフアは初めてで落ちた花びらで地面が真っ赤になっていましたよ。画像画像















レフアの花はメレやオリにも沢山出てきますよね。伝説ではヒイアカが大切にしていたレフアの森をペレが怒りと嫉妬の為焼きつくしてしまったと言われております。赤いレフアの花を咲かせるオヒアの木はラカ(フラの神様)の化身とも言われフラの祭壇などにもフラの神様“ラカ”の為に飾られると言われております。フラには切っても切れないレフアの花、自生で見ることが出来、とてもラッキーです。画像画像















そんな大切なレフアの花でレイを編む事ができました。このレフアはハワイ島から運んできた物です。同じレフアでもこれは深紅で、火山の色と言う感じですねー花のほかにも蕾、葉、花の終わった後のがくも使い、ティーの葉を土台に後ろも綺麗に三つ編みになるように編みこんでゆくテクニックはなかなか大変でしたけれど、こんな事が大好きなケアラニですからあっと言う間の楽しい時間でした。出来上がりも素敵でしょう!!!

これはクムのお家に咲く黄色いレフアです。
画像



なかなか普段見ることが出来ないレフアのお花ですが、乾燥した物がハラウにありますので・・・・茶色くなってますが・・・・見てくださいねー








これはオヒアレフアの木と親戚の木で“マウンテンアップル”ハワイ名を”オヒア・アイ(食べれる)”または“オヒア・レオ(声)”と言われるフルーツで、昔人々はおしゃべり等をして声を出しながら摘んだそうでこれが名前の由来なのでしょうね。味は繊細で薄い林檎の味で食感はカブと梨の間かな??きっとサラダに入れると良いかナーと言う感じです。
画像画像














オヒア・アイは大昔から変わらない味なのかなー今は美味しい物がたくさんあるので特別美味しく感じないのですが・・・・・普段日本では味わえない物を沢山試食しているのでこれからまたUPしてゆきますねーお楽しみに

この記事へのコメント

ゆり吉
2007年04月24日 14:45
黄色いレフアは初めて見ました。稀少なのでしょうか。
どちらも南国チックで、見ているだけでハワイを感じます。
当地は八重桜が見頃ですが、函館はこれからが「花見シーズン」ですね。
その頃私らは実家の田んぼで、ファーマーズになっていますよ。
ツツジが咲いているはずですわ!
kealani
2007年04月24日 20:09
ファーマァーですか 良い響きですがきつい作業なんでしょうねーご苦労様です!!その後あなたにはMAUIが待ってますよーーーーがんばって下さい
長ーい日本、季節が全然違うんですねーまだまだ桜は蕾ですよ。これからですよ
lehua
2007年04月25日 12:18
いつもブログ楽しみに拝見しています。
今回オヒアレフアについて、ちょっと違う記述があったので、一般的にハワイに伝わる伝説をお知らせしますね。
オヒアの木はラカの化身ではないです。ある人間の男性を好きになってしまったペレが、彼に恋人がいることを嫉妬して木に変えてしまったと言われています。そしてその恋人がレフアの花です。ですからレフアのお花をとると、恋人同士を引き裂くことになり、雨が降ると言われています。
ちなみにラカに捧げるのはラマの木ですよ。
kealani
2007年04月25日 16:16
ご指摘ありがとうございます。ケアラニの記述には足りないところが沢山ありました。歴史本や伝記または聞いたことなので確かではない部分もありますが、ラマの木の事も書かれておりますよ。ラマの木はラカの化身の一つでと書かれておりそれを祭壇に飾るそうですね、他にも祭壇へは沢山の草花が飾られたそうでその草花のレフアはラカの為にと言う事のようですよ他にもマイレやパラパライについても記されています。雨が降ると言うのも伝記本で読みましたよ・・・・・ケアラニが現地で調べたわけではなく・・・・・lehuaさんのコメント内容ももちろん書かれておりますよ。ハワイの神話と伝説と言うHPにも書かれておりますよ・・・・・何冊か読んだ本の知識でしかなかったのですが以前にも書きましたが沢山の説があるようで・・・・すいません 以後気をつけますね  
kealani
2007年04月25日 16:25
追記
レフアの木についてはフラレアから出ているフラ辞典P175にも化身の一つと書かれていましたが。。。。
2007年04月26日 22:48
ケアラニせんせ、お帰りなさーーい。
待ちくたびれましたよぅ(T_T)
久々のブログ、勉強になる事ばかりです。
レフアというお花、綺麗ですね。
生花のレイで踊ってみたいものです(*^_^*)
次のレッスンでお会いするのを楽しみにしています(*^_^*)

この記事へのトラックバック