ahiポキ

クム ウルベヒ ワークショップ2月27・28日 ウルベヒと過ごす新年会2月28日
ALOHA
最近食べ物話題がなぜか多いような気がいたします。。。。たぶん胃腸の調子がだいぶ良くなってきた証拠でしょうねーという訳で今日もまたまた食べ物話題です。
久しぶりにダーリンのリクエストにお答えしてAHI POKIを作りました。オゴの代わりにフノリなのでHAWAIIのあじが100パーセント出せませんが美味しかったですよ。
画像

マグロももっと赤身にしたかったけれど売ってなかったーいつかみんなにもご馳走しますね。お気に入りのHAWAIIのお寿司屋さんのポキの味に似てるかな

この記事へのコメント

かとぺ
2007年02月06日 09:44
ポキ…美味そう!トマトとキュウリと、生ハムも入ってる?
お皿がキレイ。そんな高級皿・・すぐに割っちゃって持ってないもんな~。イイナ。
盛りつけ方もキレイ。勉強させていただきやっす!!
「みんなにもご馳走……」 かとぺも入ってる?≧▽≦?
かとぺ
2007年02月06日 09:46
レシピのアップ!!!お願いしや~~~す♪♪♪♪♪
かとぺ
2007年02月06日 09:49
あ~はっはっ⌒Å⌒♪
生ハムに見えたのは、マグロだった(中央のピンク色の)
拡大して分かったわ。失礼いたしやしたーーー。
ゆり吉
2007年02月06日 14:43
本当においしそうなポキですねぇ。
ポキは、柵取りした後の色々な刺身が入り混じった「お買い得品」のような
パック詰めを入手した時によく作ります。
サーモンやマグロやブリなど、色もにぎやかで目にも舌にも嬉しい!
ポキ作りに欠かせないのが「HAWAIIAN SALT」
渡航する度に購入してきます。
甘み旨みが程よく、漬物にも重宝しております。
あ~、何だか無性にポキが食べたくなってしまったわぁ。

kealani
2007年02月06日 23:21
POKIは簡単レシピですよ。それぞれのご家庭で違うとは思いますよ(^^)
ケアラニ宅は和風です!!玉葱を厚めにスライスして辛味を取り、きゅうり、トマトは適当にマグロは出来れば赤身のところか中落ち??フノリ系の海草、でそうです♪^^♪肝心なのがゆり吉さんの言うように“ハワイアンソルト”を少々(無い時は沖縄産の岩塩で代用と言うのは、なるべく南国の太陽を吸収しているもの。。。気分的にね)お醤油、ごま油、ラー油、お酢少々そしてたっぷりの愛情ですか☆がんばって作ってください。
かとぺ
2007年02月07日 12:04
アリガト!昨日、アップ写真を見本に、記憶をたどりながら作って見たんだ。
酢とラー油を入れると美味いのか~。
ハワイアンソルトはある!無いのは…愛情か~゜□゜ヒェェェェェェ!!

この記事へのトラックバック